第558回 9月26日 感想&アンケート

SAMURAIを哲学する


 

【感想の提出に関して】

  • 提出は、送信フォームから入力し送信をします。 ※感想の履歴はサイト内で確認となりますため、メールでの控えの送信はございません。
  • メンバー未登録の方で、継続した参加をされている方は同一のメールアドレスでご提出をお願いいたします。
  • 感想をシェアしたくない方は>>【参加者アンケートフォーム 】をご利用ください
  • その他のご意見ご要望は>>【ご意見・ご要望フォーム】
88 件の感想があります!
インラインフィードバック
すべての感想コメントを見る
Hirorin
2 か月 前

リニューアルバージョンが凄すぎてワクワクします!
まずは、五輪書も読んで自らの中に眠るSAMURAI魂を蘇らせます。
ありがとうございました。

noyu
2 か月 前

五輪書の言葉響きますね。nTechを知らなければこんなふうに感じることもなかっただろうなとあらためて思いました。ありがとうございました。

とっこ
2 か月 前

サムライ哲学に触れ、精神が立つ感じがします。
挫けそうになる自分に「鍛錬」と言う言葉が響きます。
西洋の哲学とは違う「道」から心の学びを深めたいと思います。
カフェの新たな出発に感謝します❣️

MISA
2 か月 前

ビルディングの整理、スッキリしました!『五輪書』を早く読まなくては。来週の回までに間に合うかなー。

サトシ
2 か月 前

ありがとうございました。 宮本武蔵の問題意識とは何だったのか?、何を追求したのか?、を理解することができました。 刀を道具とする時代が終わり、目で見て形にこだわる流派が乱立し、エントロピーが増大化する背景があって、兵法を仏教や儒教に匹敵する、真実へと入る道として確立させたのですね。 日本には、華道、剣道、柔道、書道、、、と「道」を探求する独特の文化がありますが、勝ち負けという生命レベルであった兵法に「道」を見出して、論理的に体系化させたというのは、本当にすごいことだと思いました。 日本は、数学物理学の体系的理解においては、西洋に遅れてしまいましたが、諸法無我の悟りの「道」においては、かなり先を行っており、令和哲学nTechが補完されることで、人間とは何か?人生とは何か?に明確に答を出すことができたのですね!
次回も楽しみです。

Morphie
2 か月 前

リニューアルされて益々楽しみです。宮本武蔵の『五輪書』学ぶ姿勢の大切さ、いついかなる時も鍛錬の気持ちを持ち、迷いが出ない状態があり、自分が主人公精神を持つことが出来たら五輪書を完成させてくれ!の整理美しかったですね。全体像分かりやすくアートでした。ありがとうございました!

ダル
2 か月 前

リニューアルを機に、日本の若者たちがどんなSAMURAIに生まれ変わっていくのかプロセスが楽しみです!ありがとうございました!

Madoka
2 か月 前

ありがとうございました!

1 3 4 5

Noh先生の新しいマガジンがスタート

毎週動画が届く!

ポストコロナ時代、膨大に溢れる情報をどう解析するかで人生が変わる!世界の最新情報の解析をお届けします。