第558回 9月26日 感想&アンケート

SAMURAIを哲学する


 

【感想の提出に関して】

  • 提出は、送信フォームから入力し送信をします。 ※感想の履歴はサイト内で確認となりますため、メールでの控えの送信はございません。
  • メンバー未登録の方で、継続した参加をされている方は同一のメールアドレスでご提出をお願いいたします。
  • 感想をシェアしたくない方は>>【参加者アンケートフォーム 】をご利用ください
  • その他のご意見ご要望は>>【ご意見・ご要望フォーム】
88 件の感想があります!
インラインフィードバック
すべての感想コメントを見る
おりまる
2 か月 前

こういうのが欲しかった!そんな時間、場でした。元気が湧いてきます。なにか、蘇るような感覚です。プライド、誇りが磨かれていくようです。
ありがとうございました。

みーさん
2 か月 前

ありがとうございました

Callinger帆足
2 か月 前

五輪書興味深いです!
ありがとうございました!

elly
2 か月 前

宮本武蔵を深めることで、当時の侍の戦い方から今の時代に必要な兵法を学べそうで、これから新シリーズ楽しみです。

さり
2 か月 前

メンバーが入れ替わりまた新たな流れで侍を深めていけるのが楽しかったです。五輪書が気になってきました。本日もありがとうございました。

kengo
2 か月 前

概要と全体像を掴んだら読んでみようと思った

Koh
Koh
2 か月 前

五輪書を読みたくなりました。めちゃ楽しかったです。ありがとうございました。

はつみん
2 か月 前

宮本武蔵の時代にあって、彼が何を伝えたかったのか。
みなさんの主張を聞いて考えさせられました。
新シリーズ、楽しみです。

まっちゃん
2 か月 前

戦いの中じゃなく、日常世界から道理を踏まえて今ここ1-5-1を実践していくと感じました。ありがとうございました。

TI
TI
2 か月 前

宮本武蔵の真の道理、兵法、初めて知りました。とても興味深い。これから深めるのが楽しみです。ありがとうございました。

まなみちゃん
2 か月 前

めちゃめちゃ面白かったです!武蔵と先生が同じに見えました。

miracle japan
2 か月 前

ありがとうございました、

Yoshiko.Y
2 か月 前

SAMURAIは刀が言語だった。
そこが気になります。もっと深めたいです。
ありがとうございました。

new yoko
2 か月 前

ありがとうございました

Rana
2 か月 前

宮本武蔵の五輪書は刀を通しての悟りを明瞭にしてる世界であり、令和哲学カフェの場
で明確に読み解かれててとても深まりました。
刀がなくてもポジションとれる確信が日本の根底にあることに感動です。
ありがとうございます。
次回も楽しみです。

はるちゃん
2 か月 前

宮本武蔵の五輪書の解析、29歳迄の60戦して遅れを取らずが、印象的ですが、晩年に書物を残したからこその宮本武蔵であり、紹介された内容は、悟ってるなぁと感じられるものでスゴいなと…それが明治になるまで世に出なかったというのも驚きですが…
毎週月曜日も楽しみです♪

びゃく
2 か月 前

ありがとうございました

トメ
2 か月 前

ありがとうございました。宮本武蔵の五輪書、名前で知ってるレベルでしたがカフェを通して自分でも調べたくなるほど興味が湧きました。次回も楽しみです。

ちはる
2 か月 前

刀の時代のエンディング、刀とはなんなのか、心の究極のエキス、刀に心が入って一切脳が入らない、心の最高の境地を文章化しておけば、
次の道具に変わっても、脳の境地から心そのものになる境地に到達していく道を言い残しておけば。次の道具に変わっても伝えられる。道具からの卒業する。1番強い相手を制圧した自分、自分に勝利することで絶対的境地に到達できる世界を空で表現した。脳のレベルの達人→心のレベルの達人になっていく流れ。真剣勝負が無くなり、脳が勝って軟弱な個人が増えていく危機感から文章化して残したという先生の解析が、今の時代と繋がりなるほどと思いました。ありがとうございます。

大自由の翼
2 か月 前

宮本武蔵の五輪書、初回から興味をそそる内容で楽しみです。出演者の皆さんがしっかり五輪書を読んで理解していることにも驚きました。これからが楽しみですね。

Noh先生の新しいマガジンがスタート

毎週動画が届く!

ポストコロナ時代、膨大に溢れる情報をどう解析するかで人生が変わる!世界の最新情報の解析をお届けします。