第555回 9月21日 感想&アンケート

【9/12〜9/23】SAMURAIを哲学する


【感想の提出に関して】

  • 提出は、送信フォームから入力し送信をします。 ※感想の履歴はサイト内で確認となりますため、メールでの控えの送信はございません。
  • メンバー未登録の方で、継続した参加をされている方は同一のメールアドレスでご提出をお願いいたします。
  • 感想をシェアしたくない方は>>【参加者アンケートフォーム 】をご利用ください
  • その他のご意見ご要望は>>【ご意見・ご要望フォーム】
92 件の感想があります!
インラインフィードバック
すべての感想コメントを見る
ゆんべ
2 か月 前

ありがとうございました🐈

Rana
2 か月 前

SAMURAI哲学深めて自信持って発信できる日本人になりたいです。
ありがとうございます。
次回も楽しみです。

ゆみ
2 か月 前

ありがとうございました!

和尚
和尚
2 か月 前

お疲れ様でした。

ako
ako
2 か月 前

昨夜はありがとうございました。
今夜もヨロシクお願い申し上げます。

ワンオンリー
2 か月 前

人間とは何なのか。
それが分からないと5大危機を超えられない。

人類は人間が何であるかを知る時が今なのだと思った。武士道を通して世界に伝わるのが日本のミッションであると、改めてしみじみと実感する回でした。
ありがとうございました。

TI
TI
2 か月 前

安倍総理の国葬についての議論がありましたが、メディアのニュースでは表面的なことばかりが取り沙汰される、日本のマスコミは相変わらずです。しかし、私たち庶民はあえて周りで話題にすることなくテレビに向かってブツブツ言ってる程度なので、令和哲学カフェのようにライブで公開しながら深堀するのは勇気がいることだと思います。
ありがとうございました。

友理奈
2 か月 前

ありがとうございました!

サトシ
2 か月 前

ありがとうございました。 安倍元総理の暗殺に伴う国葬について考える良い機会となりました。 先日のマスター1dayで宗教の限界を理解した上で、今回、皆さんが主義主張をされていたのが、印象的でした。
安倍元総理という存在と、暗殺事件という出来事に囚われてしまうと、問題の本質に迫ることができず、議論が薄っぺらいものになってしまいますよね。 国会やマスコミでの議論が、そんな薄っぺらいものだからこそ、国民も無気力になり、未来に進むことができないのが日本の現状なのだと思います。 安倍元総理が悪い!とか、自民党が悪い!とか、統一教会が悪い!とか、部分を否定するだけでは問題が解決しないことを日本中で悟り知ることが必要ですね。 そのためには、nTechのブームを起こすことが絶対に必要であり、私達は、そのブームをまだ起こせていないことに危機感を持ち、限界突破のエネルギーを生成していかなければいけませんね! 私達自身の覚悟が必要ですね!
安倍元総理の暗殺といい、エリザベス女王の死去といい、歴史が大変革を起こしていることの象徴だと思います。 哲学や世界戦略を政治家が示せていないのを否定だけするのではなく、この時代に私達がどう立ち向かい、どういう未来ヴィジョンを提示していけるかにかかっていますね。
次回も楽しみです。

ちはる
2 か月 前

「和を以て尊しとなす」當は一切なく、存在が動くのでなく、動きが存在させる。オープン言語、オープン感覚がスタンダードになった日本の影響力、世界をリードする力は、愛の爆弾とnoh先生が言われるようにものすごいんだなと思います。宗教とは、政治とは、哲学とはをディスカッションして賢く集団で活かしていく日本のスタートをつくりたいです。

ろい
2 か月 前

国葬についてのディスカッションがよかったです。
ここまではっきりと議論しているところはないし、参加者一人ひとりの意見を聞くことを通してかなり整理整頓できました。
自分の中にある主義主張を通してディスカッションを聞くのは、気持ちいいと思いました。
また明日も楽しみにしています。

ぬくこ
2 か月 前

国葬について、どう観て、どう考えるのか。今までとこれからの節目に何をすべきなのか、考えさせられた時間でした。
これを基に、私たちが何をすべきなのか、どんな発信をすべきなのか、深まる時間でした。

みーさん
2 か月 前

ありがとうございました。
国葬に反対する、賛成する、どちらの観点でもなるほどなと思えることもあり、意思決定する時の難しさもありながら、思う存分主義主張できる場、ディスカッションする場も価値を感じました。

村さん
村さん
2 か月 前

日本🇯🇵には心という宝があるということを伝えていこうと思います、ありがとうございました。

Aki
Aki
2 か月 前

いろんな意味で安倍さんの国葬が日本のかわるきっかけになるような気がしました。
いろんな意見を聴けてよかったです。
ありがとうございました!

けるん
2 か月 前

ありがとうございました。
まずは考えてみる、ディスカッションしてみるという場があることがありがたい事だと思いました。機械的条件反射で考えることをやめてきた日本、卒業式したいと思いました。

kakao
2 か月 前

ありがとうございました。

RT
RT
2 か月 前

改めて深く「日本とは」を考えることが出来ました。ありがとうございました!

new yoko
2 か月 前

安倍さんの国葬何のためにやるのかよくわからない状態でしたので今日は色んな話を聞けて良かったです ありがとうございました。

Mami
2 か月 前

深い話や考えることができない日本の課題を感じました。
nTechに出会ってなければ、私もマスコミの薄っぺらい情報からしかものが見えず、世界全体や未来からみて日本がどうあるべきかなど興味も考えることもできなかったと思う。

コロナもオリンピックも国葬もずっとこんな日本の内戦を繰り返してるように感じて、大きな観点にいけない、足を引っ張りあって団結できない内戦が問題に感じてましたが、ディベートが起こることはいいことだと言われてたのを聞いて、内戦ととらえていたけど、ディベートととらえたら、これらのいろいろな事件が日本が考えるようになっていくプロセスにも感じました。

Noh先生の新しいマガジンがスタート

毎週動画が届く!

ポストコロナ時代、膨大に溢れる情報をどう解析するかで人生が変わる!世界の最新情報の解析をお届けします。