第554回 9月16日 感想&アンケート

【9/12〜9/23】SAMURAIを哲学する


【感想の提出に関して】

  • 提出は、送信フォームから入力し送信をします。 ※感想の履歴はサイト内で確認となりますため、メールでの控えの送信はございません。
  • メンバー未登録の方で、継続した参加をされている方は同一のメールアドレスでご提出をお願いいたします。
  • 感想をシェアしたくない方は>>【参加者アンケートフォーム 】をご利用ください
  • その他のご意見ご要望は>>【ご意見・ご要望フォーム】
guest
こちらの欄への入力は非公開となります
ローマ字の入力は半角のみとなります。
※メンバー未登録の方で、継続した参加をされている方は同一のメールアドレスで提出をお願いいたします。

【PR】ファシリテーターNoh先生の新書発売!早くもランキングAmazon1位獲得!

[心感覚]でランキング1位獲得の興奮冷めやらぬイーストプレスからの第二弾書籍がついに10月7日に刊行!「初めに巨大な嘘を必要とする事件があった」と始まる本書は、沈みゆく日本経済と資本主義経済を題材に、不死鳥の如く羽ばたく日本と人類のロードマップをお伝えしています!今世紀最大の秘密を解き明かす鍵がここに!是非書店でお買い求めください!!!!!

100 件の感想があります!
インラインフィードバック
すべての感想コメントを見る
Morphie
2 か月 前

葉隠プレゼンめちゃくちゃ感動‼️恋愛哲学も納得でした💕今ここ死んで死物狂いで行動している私たちは令和のSAMURAIそのもので刀の上に立ち大自由の心で生きているではないか‼️と思いました。美妃さんのエネルギー本当美しい素晴らしい‼️ありがとうございました。

ako
ako
2 か月 前

昨夜もありがとうございました!
次週も楽しみにしております!

サトシ
2 か月 前

ありがとうございました。 集中して視聴できなかったので、おさらいしておきます。
長岡美紀さんのプレゼン、熱量がこもっていて、歓喜そのものでしたね。
来週も楽しみです!

はるちゃん
2 か月 前

葉隠ありがとうございます😊武士道とは死ぬ事と見つけたりとは、死ぬほど集中して、生きたまま死んでいると分かった。

noyu
2 か月 前

九州内で隣の県なのに葉隠について全く知りませんでした。とても興味深いです。これを機会にもっと知りたいと思いました。
生と死を刀で表現されていた図がとてもインプットしやすいですね。日常でも思い起こしやすいなと思いました。
たくさん感動しました。原田講師の日本は言葉を失ったんだ。生死は分けるものではないんだという言葉にはしびれました。ありがとうございました。

さり
2 か月 前

葉隠にはじめて触れました。もっと知りたい!と感じました。また、みきさんのプレゼンからエネルギーを感じ、「今ここ今ここ死んでるからいつ死んでもいい」という表現に痺れました。SAMURAI精神を目覚めさせていきたいと感じました。

トメ
2 か月 前

ありがとうございました

ぬくこ
2 か月 前

しびれました!!生きたまま死ぬ。まさに令和哲学とSAMURAIの親和性を実感しました。
侍活きてますね。

Callinger帆足
2 か月 前

刀の刃の上の心。生も死も同時にある今ここの境地。
痺れました。
ありがとうございました!

おりまる
2 か月 前

まだ途中までしか見てませんが、みきさんのプレゼンとてもかっこいいなと思いました。
みんな、ハンカチティッシュよういしててすごい!
死ぬことを哲学したいです。続きをみるのが楽しみです。

Rana
2 か月 前

武士道の真髄が詰まった葉隠の存在を知り無意識深く日本文化に根付いていたことが納得しました。
一所懸命の蓄積が一生懸命になるのは今ここ死を意識できるからこそある言葉だったんですね。
隠された刀を151言語として取り戻していける令和哲学が素晴らしく感動です。
ありがとうございます。
次回も楽しみです。

はつみん
2 か月 前

葉隠、しびれる内容でした。
みきさんの熱いプレゼンもさすがです。
私は佐賀出身で、葉隠の言葉は知っていても、内容のことは教えられたこともないし、学ぼうとしたこともなかったです。
やはり日本人には独特の死生観がありますね。
来週も楽しみです。

みーさん
2 か月 前

ありがとうございました!
侍やっぱりすごいですね。
日本人なのに侍のことを知らな過ぎて。
どんどん伝えていきたい内容ですし、令和哲学カフェのこの内容にふれた日本人はどんどん変わっていきそうですね。

Yoshiko.Y
2 か月 前

葉隠、内容知らなかったので初めて知りました。
刀の上に立つ生き方、死と生、死の選択と自由意志など、すごくわかりやすかったです。
この1週間、SAMURAIの話を聞いていると涙が出てきます。
日本人の中に、私の中にも確実にSAMURAIのDNAがあることを確認できました。
来週からも楽しみにしています!ありがとうございます。

ちはる
2 か月 前

武士の哲学が書き記されて残っていたこと、そこから令和哲学と繋がり、現代にいきいきと活かされバージョンアップして、たくさんの人の生き方に反映されていく、神聖なドラマを感じます。天皇について、oneworldにむかう中での的確な1-5-1 デジタル言語での理解がオープンに始まった感があり、いよいよ日本文明の本領発揮を感じます。

ゆうすけ
2 か月 前

葉隠最高でした! また来週楽しみにしています👦 ありがとうございました😊

TI
TI
2 か月 前

葉隠、初めて知りました!侍の精神性の極みですね!
日本人であることの誇りが育ってきている気がします。

SAMURAI哲学おもしろいです!ありがとうございました。

Mami
2 か月 前

今まで葉隠れについて知りませんでしたが、「死ぬことと見つけたり」はそこからだったのかと。深くnTechと共に理解ができることに感動しました。本当に日本が真理の国だということが深く実感できました。本当に素晴らしい1週間ありがとうございました。
ここから日本の目覚め、夜明けの晩を実感する数か月楽しみです!

ろい
2 か月 前

葉隠れのプレゼンよかったです。
生と死の頂点が刀のイメージという部分を聞いてとても納得がいきました。
常に武士は、刀の上に立っているという部分が武士に生き様そのものを表しているようで武士の生命力ある生き方が納得しました。
質問のやり取りで細かい部分も理解できました。
来週からの新しい流れを楽しみにしています。

きよまさ
2 か月 前

ありがとうございました!刀の刃の上の心。

1 3 4 5

Noh先生の新しいマガジンがスタート

毎週動画が届く!

ポストコロナ時代、膨大に溢れる情報をどう解析するかで人生が変わる!世界の最新情報の解析をお届けします。

100
0
このページの感想はこちらからどうぞ!x