第553回 9月15日 感想&アンケート

【9/12〜9/23】SAMURAIを哲学する


【感想の提出に関して】

  • 提出は、送信フォームから入力し送信をします。 ※感想の履歴はサイト内で確認となりますため、メールでの控えの送信はございません。
  • メンバー未登録の方で、継続した参加をされている方は同一のメールアドレスでご提出をお願いいたします。
  • 感想をシェアしたくない方は>>【参加者アンケートフォーム 】をご利用ください
  • その他のご意見ご要望は>>【ご意見・ご要望フォーム】
91 件の感想があります!
インラインフィードバック
すべての感想コメントを見る
kengo
2 か月 前

江戸時代に行ってみたい

はるちゃん
2 か月 前

吉田松陰も感動でした🥲やったらいけないとわかっているがやらざるを得ない大和魂、死せる松陰、生ける志士を動かすは、諸葛孔明の方が原典だと思いましたが、切腹の際にこれ程見事な人は居ないと言わしめるのも素晴らしい人物だったんだなと感じました。明治維新の礎を気付いた人を紹介してくださきは

あいこ
2 か月 前

ありがとうございました!

ecco
2 か月 前

吉田松陰の名前は知っていましたが、今回話を聞いてすごい生き方をされた方だと思いまいした。
生きたまま死んだ人、美学実践をされた方ということで素晴らしいと思いました。

さり
2 か月 前

吉田松陰の30歳までにやり切るという決断と覚悟に驚きました。
毎日サムライ精神がいかにシャープで柔らかく強かったのかを感じています。
明日の葉隠も楽しみにしています。

おりまる
2 か月 前

驚きの人物でした。かっこよくてシビレました。
覚悟の磨き方の本を持っていますが、読んでいませんでした。
優先して読みます。
健康で長生きすることばかりに関心がいっていました。
それよりずっと大切なことがあるんだなと気づかせてもらい感動しました。
立派な身体の死をしたくなりました。

はつみん
2 か月 前

吉田松陰
30歳とは思えない悟りの境地。
身体の死が終わりではない、
精神は後世へ引き継がれることを
わかっていたのでしょうね。
素晴らしい死に様だと思いました。

とっこ
2 か月 前

吉田松陰の生き方についてKnow生死一如 Do美学実践 Hope大和魂という解析の美しさに感動しました。
「かくすればかくなるものと知りながら、やむにやまれぬ大和魂」に「1」そのもので生きる姿勢を感じます。このように生きたいです。

「自分の美学」を自分のゲームとみるとゲームの判断基準が整理しやすくなりました❣️

elly
2 か月 前

吉田松陰と松陰が育てた人材を通して、明治維新が世界に類を見ない革命だったということを改めて再認識しました。
令和哲学を通して、明治維新、サムライが正確に理解できることで日本人のDNAが蘇る感覚です。ありがとうございました。

Callinger帆足
2 か月 前

吉田松陰が残した数多くの言葉、そして大和魂からの言葉は響きますね。
ありがとうございました!

りかるれん
2 か月 前

「体は私、心は公」心は無所属どんな、存在にも所属しないけど、全てに所属する心の世界。かっこいいと思いました。
吉田松陰の生き方、日本に受け継がれた本当の意味での大和魂と令和哲学が繋がり感動するとともに教育の大切さを感じました。明日も楽しみです。ありがとうございました。

1 3 4 5

Noh先生の新しいマガジンがスタート

毎週動画が届く!

ポストコロナ時代、膨大に溢れる情報をどう解析するかで人生が変わる!世界の最新情報の解析をお届けします。