第549回 9月9日 感想&アンケート

【8/29〜9/9】言語を哲学する


【感想の提出に関して】

  • 提出は、送信フォームから入力し送信をします。 ※感想の履歴はサイト内で確認となりますため、メールでの控えの送信はございません。
  • メンバー未登録の方で、継続した参加をされている方は同一のメールアドレスでご提出をお願いいたします。
  • 感想をシェアしたくない方は>>【参加者アンケートフォーム 】をご利用ください
  • その他のご意見ご要望は>>【ご意見・ご要望フォーム】
96 件の感想があります!
インラインフィードバック
すべての感想コメントを見る
エミル
2 か月 前

ありがとうございました

Koh
Koh
2 か月 前

十牛図の理解が深まりました。
ありがとうございました。

kengo
2 か月 前

当然化してることを整理していけるほど自由度が増すと思った

さり
2 か月 前

2週間今までの言語の限界が深まり、言語革命の価値や必要性を感じました。
本日の十牛図の説明よとてもわかりやすく、デジタル言語を活用するとどんな変化があるのかイメージできました。
来週からも楽しみにしています。

サトシ
2 か月 前

ありがとうございました。 この2週間で、言語について、じっくりと理解を深めることができました。 言語が感覚を作るということは、例えば、本来は分割することのできない色の波長に対して、ここからここまでを「赤」と名前を付けることで、認識しやすく、伝達しやすくなる、ということなのかなと思いました。 また、言語が存在を作るということは、例えば、本来は分割することのできない人間の体の範囲に対して、ここからここまでを「耳」と名前を付けることで、認識しやすく、伝達しやすくなる、ということなのかなと思いました。 なるほど、言語が無いと認識行為も伝達行為も不可能なわけですね。 しかし、あくまでも分割することのできない全体を表現することができないから、アナログ言語で、部分に仮の名前を付けてきた。 その限界を超えるデジタル言語が誕生した!ということは人類史初の言語の改革なのですね。
5人の出演者の皆さん、ありがとうございました。
次週、どんな改革がなされていくのか、楽しみです。

ゆうすけ
2 か月 前

ありがとうございました!!!

TI
TI
2 か月 前

2週間で、言語を哲学的に観る思考が深まりました。
この世界は言語に寄らないものは無い!
山だ!と思ったら存在する。でなければ
存在として認識されない。
日々確認できるようになると意識が拡張していきますね!
2週間楽しませてもらいました。ありがとうございました。

ぬくこ
2 か月 前

ありがとうございました!
言語の限界を実感するとともに、言語の限界を突破する令和哲学のすごさを実感した2週間でした。

ecco
2 か月 前

2週間おつかれさまでした
言語について深めることができた2週間でした。
卒業論文の十牛図、とても分かりやすくまとまっていたと思います
ありがとうございました

elly
2 か月 前

十牛図のまとめがわかりやすく深まりました。
2週間言語について意識でき、日常でも深めることができました。ありがとうございました!

たんぽぽ
2 か月 前

「言語を哲学する」とっても興味深い2週間でした!
ありがとうございました!

はつみん
2 か月 前

卒業おめでとうございます。
十牛図の卒業論文、よく纏まった説明にはひたすら感心しました。
言語とは何か。
これからも考えていきます。
ありがとうございました。

こめつぶ
2 か月 前

言語革命のイノベーションで世界をリードする日本をつくる!ブームは必ず起きる!先生の意志と実践をともにしていきます!

Rana
2 か月 前

151言語の十牛図で悟りのイメージが広がり実践で日常化してく姿が浮かび嬉しくなりました。
言語を哲学することで革命化してく流れが自然に入りリアルにチームプレーで使っていける世界に入れてワクワクしてます。
ありがとうございます。
次回も楽しみです。

kakao
2 か月 前

ありがとうございました。

ダル
2 か月 前

「言語を哲学する」をテーマにした2週間はあっという間でした。1-5-1をまず使ってみることが大事だと改めて思いました。ありがとうございました!

1 3 4 5

Noh先生の新しいマガジンがスタート

毎週動画が届く!

ポストコロナ時代、膨大に溢れる情報をどう解析するかで人生が変わる!世界の最新情報の解析をお届けします。