第491回 6月17日 感想&アンケート <5期-第19回>

【6/6〜6/17】自由を哲学する

ここでは、令和哲学カフェの様子やみなさまとの記念写真をアルバムにまとめています。
ぜひ、SNSなどでの投稿や記念としてご活用ください。感想もお待ちしています♪
アルバムを見る

また、開催報告やイベントの様子は令和哲学カフェFacebookページにも掲載中です。


【感想の提出に関して】

  • 提出は、送信フォームから入力し送信をします。
    ※感想の履歴はサイト内で確認となりますため、メールでの控えの送信はございません。
  • メンバー未登録の方で、継続した参加をされている方は同一のメールアドレスでご提出をお願いいたします。
  • 感想をシェアしたくない方は>>【参加者アンケートフォーム 】をご利用ください
  • その他のご意見ご要望は>>【ご意見・ご要望フォーム】
140 件の感想があります!
インラインフィードバック
すべての感想コメントを見る
ゆかこ
5 か月 前

ありがとうございました!

サトシ
5 か月 前

ありがとうございました。 いやー、すごい回でしたね。 『鬼滅の刃』の煉獄さんに「日本人よ、心を燃やせ!」と強く鼓舞されているような場面で溢れていましたね。
大事なものを守れず、小さな希望すら持っちゃダメと打ちひしがれ、絶望の海の中で、一所懸命にもがいているだけの情けない存在であるのが、今の日本の無意識の社会エネルギー。 日本の多くの人が無残に犠牲となり、敵国の多くの人を殺した太平洋戦争の結果として、敗戦国として懺悔させられ、アメリカの弱肉強食の動物文明に従い、正直者が馬鹿を見る世の中を是認するしかなかった、これまでの日本の涙を強く感じました。
そうやってアメリカに協力することで築き上げてきたのが、今の問題山積の格差社会。 アメリカの一般市民も虐げられているにも関わらず、資本家の暴走は止まることを知らず、暴力による支配を追求し続けている。 果たして、この状況が人間社会のあるべき姿なのだろうか? 21世紀にもなって、文明を進化させて歴史を積み重ねてきたけれど、プラトンが提唱した善のイデアを顧みず、カントの定言命法を打ち立てようとすることもなく、ニーチェが打ち捨てるべきとした奴隷道徳から脱却できず、ハイデガーの実存的決断によって社会を変えていく意志を持つこともできず、ドゥルーズの同一の反復が当たり前だと諦めている。 人類社会は、西洋の哲学者達の残した言葉を深く受け止めることができてこなかったけれど、令和哲学が誕生したことによって、全ての学問や宗教を包括することができる! その事を令和哲学カフェの場でまざまざと確認できています。 そして、このままだと人類滅亡に突き進むしかない、どうしようもない状況を西洋の科学や宗教では解決できなかったけれど、nTechという道具で明確な解決策を示すことができる! ものすごい希望を感じました。
5期に入って、ものすごいエネルギーが生成されていますね。 5人の出演者の皆さん、ありがとうございました!!

kankan
5 か月 前

ありがとうございました!日本の社会エネルギー超えていきたいです!

Rana
5 か月 前

知人と話してると明治維新の話しが中心になり戦後欧米が作ってきたレールから自由になれてないことに繋がりました。
自然に令和哲学のお話しが広がってるのを感じます。
ありがとうございます。
次回も楽しみです。

ちづき
5 か月 前

2週間、ファシリテーターの皆さまお疲れ様でした。すっかり、哲学が憑依していて、凄い場が作られていました。ありがとうございます。

また、冒頭のNohさんのメッセージと十牛図の開設も、熱量があり一度でも凄いのに、反復で懇切に毎日語られることで血肉になって行く感覚でいます。ありがとうございます😊

あいこ
5 か月 前

ありがとうございました。

えっちゃん
5 か月 前

ありがとうございました。

ぬくこ
5 か月 前

すごいことが起きてますね。
一人一人のメッセージがかっこよかったです。

こめつぶ
5 か月 前

感動の内容でした!日本の社会エネルギーの実態が何なのか?納得でした。その束縛から自由になって、日本オリジナルの教育勝負で世界を救済する使命が日本にある。日本の1番の強み、心をマスターする日本、令和日本!
ニセコ参加のスペシャル特典、すごすぎですね!
2週間、素晴らしい場をありがとうございました!

みだん
5 か月 前

ありがとうございました!双方向に日本について語り合える場は素晴らしいと思いました。日本の為に戦える人13%?は共同体意識に向かうことを阻む関係性に対する多様なNOも影響していると思います。日本について語り合う、問題意識を共有し、ともに考え、ともに越えていく、そういうコミュニティはすごいですね。

ecco
5 か月 前

2週間みなさんと共に自由について深めることができました!
毎日ノさんのお話を聞きながら、日本の可能性や使命、タイミングなどメッセージが胸に響き、日本人がたちが上がる時だというのを感じました。
ありがとうございました

はつみん
5 か月 前

熱いメッセージありがとうございました。
アメリカの属国アイデンティティの日本がどうやったら自由になれるのか。
このまま負け犬のままでいいという諦めを突破する起爆剤が令和哲学。

kengo
5 か月 前

噛み合ってきてる感じ面白かったです。社会エネルギーの診断は聞くたびに痛みがありました。笑

felize
felize
5 か月 前

ありがとうございました!

Yell
5 か月 前

ありがとうございました

おりまる
5 か月 前

毎晩こんな番組が生放送されてるなんてすごすぎる!と思いながら、翌朝視聴してます。鼻血が出るほど強烈!それがだんだんと面白くなってきました!こういう脳の使い方が脳も喜んでいる感じがしてます!
2週間ありがとうございました!みなさんに感動でした༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

さり
5 か月 前

とてもとても熱い時間ありがとうございました。1000人の侍が集まり日本から世界を変えていかなければならない!と心が熱く燃え上がりました。人間で生まれてよかったと思える世界を作っていきたいそう感じ、人類一人一人が自由になれる教育が必要だと感じました。
2週間ありがとうございました。

ちはる
5 か月 前

すごい内容が語られました。この内容だけでもしっかり受け取ったら凄いことになります。

資本・お金にも欲望があり、お金に目もあるし心臓もある。これまで軍事戦争にばかりお金流れてるけど、全世界を平和にさせるピース経済・教育経済で、めちゃめちゃ儲かっていくお金がお金を儲かっていく目から鱗の仕組みがある
そして社会エネルギーは日本に誰も勝てない。日本に本当の反転が起きれば。本当は世界を救済した日本なのに。今の日本の病気状態は、大事なことを守れなかったから、小さい小さい希望すら持っちゃダメ!絶望の海の中で、ただもがくだけの情けない存在だという社会エネルギーで蔓延している。
守れてなかったのでなく、しっかり本物が何なのか心とは何なのかを守ってきた。心の平和を成功できアメリカ恨んでない、しっかり守っている。
今、令和ジャパンで勝負するとき。
だから、日本が社会エネルギーを牽引する。それには一人一人の目覚めと共同体づくり。船民族だから5人組。1-5-25が重要。1人が5人つくって、その5人がまた5人つくって、これを広げていく仕組み。これが全世界を統一する愛の爆弾の原理であり、核爆弾と軍事戦争経済戦争を完璧に制圧する日本発の組織システムとなる。コロナウィルスのように一気に広がっていく。
ありがとうございました!

てるちゃん
てるちゃん
5 か月 前

ありがとうございました!
皆さんの熱い思いが、今私に足りない熱量の起爆剤になりました。
アメリカは二度と日本を奮い立たせないための徹底した計画を進めてきたし、今も継続していると聞いたことがあります。それは大学のカリキュラムにあるということに驚きました。
今このタイミング、この時なんだと強く思います。

1 5 6 7

Noh先生の新しいマガジンがスタート

毎週動画が届く!

ポストコロナ時代、膨大に溢れる情報をどう解析するかで人生が変わる!世界の最新情報の解析をお届けします。