第487回 6月10日 感想&アンケート <5期-第15回>

【6/6〜6/17】自由を哲学する

ここでは、令和哲学カフェの様子やみなさまとの記念写真をアルバムにまとめています。
ぜひ、SNSなどでの投稿や記念としてご活用ください。感想もお待ちしています♪
アルバムを見る

また、開催報告やイベントの様子は令和哲学カフェFacebookページにも掲載中です。


【感想の提出に関して】

  • 提出は、送信フォームから入力し送信をします。
    ※感想の履歴はサイト内で確認となりますため、メールでの控えの送信はございません。
  • メンバー未登録の方で、継続した参加をされている方は同一のメールアドレスでご提出をお願いいたします。
  • 感想をシェアしたくない方は>>【参加者アンケートフォーム 】をご利用ください
  • その他のご意見ご要望は>>【ご意見・ご要望フォーム】
120 件の感想があります!
インラインフィードバック
すべての感想コメントを見る
おっかー
5 か月 前

ありがとうございました!

アマ
5 か月 前

ありがとうございました。

ぬくこ
5 か月 前

ありがとうございました😌
ハイデッガー難解だなぁと感じつつも、王の自由と釈迦の自由、そんな問いを考えるこの場がすごいと思いました。

サトシ
5 か月 前

ありがとうございました。 ハイデガーは、形而上学を解体し、実存主義を打ち立てていくにあたって、存在を存在させている現存在としての人間とは何か?の定義を試みたということが、よく理解できました。 「どんな人間になって、何をやるか?」の解明に取り組んでいたのですね。 現存在の規定が「人間、こんなもんじゃない!」という令和哲学の解析とも繋がりました。
自由というのは、束縛(瓶)から(瓶の外の絶対世界に)解放されることと、常に源泉動きと接続しながら、自らを理由・原因として実存的決断をして、定言命法を打ち立て、(瓶の中の相対世界で)多様な差異と出会って、クリエイティブに向かっていくことなのですね。 5人の哲学者の哲学が、どんどん繋がって整理していける令和哲学の凄さを感じました。
十牛図の旅のように、自由を実践したシャカという人物が実際にいて、彼が起こしたかった変革の事件を令和維新によって実現させていくことができることに、すごい希望を感じました。
来週も楽しみです!

えっちゃん
5 か月 前

釈迦の自由を使って王になるニーチェ、かっこいいです。和尚さんの質問からも完全学問の完全理解の必要性を感じました。令和哲学カフェが悟った人たちの海になっていくんだなと思いました。ありがとうございました。

さり
5 か月 前

本日もありがとうございました。
王の自由と釈迦の自由。どんな自由が真の自由なのかイメージしやすく、考えさせられました。

暁ちゃん
5 か月 前

ありがとうございました。王の自由と釈迦の自由。権力や財力、暴力の支配が実は絶望的であることは、今の資本主義や個人主義にも通じるものを感じました。いかに悟った仲間、共同体という環境が稀有であるか!
ハイデッガーについては名前以外何も知らなかったので、とても興味深かったです。

しみょん
しみょん
5 か月 前

普段何気に使っている自由という言葉の裏には人間の歴史文明があるんだなと、めちゃくちゃ深く思考した時間でした。、本気で自由について勉強したことがあるのか?の先生の問いかけに、自由だけでなく、何も勉強してきてないことを痛感しました。王と釈迦の自由の違い、奴隷の海の中の王と、悟った人達の中の釈迦。集団知性体という言葉が出てきました。
みきさんの質問に対するこたえあにたいして、事実判断からは意味価値は生まれない。全ての源泉である、出発点まで戻ってみないと寝言にしかならない事、オールゼロ化の意図をまた一つ理解しました。

共同体秩序意識モデル
日本から作っていきたいと思いました!

felize
felize
5 か月 前

ありがとうございました!

りんご
5 か月 前

ありがとうございました!

みなみか
5 か月 前

ありがとうございました!

まさや
まさや
5 か月 前

存在論、本当にあるとはどういうことなのか。
今の現代人に考えてほしい問いだなと思いました

ゆかこ
5 か月 前

ありがとうございました。

おりまる
5 か月 前

恐るべし令和哲学カフェ!
こんな濃厚な〜圧縮された番組すごすぎます。1分でも集中したら賢くなる!
ハイデッカーのプレゼン10回くらい戻してみて戻してみてを繰り返したけどすぐにすぐに違うことを考えちゃう。
聞きたいのになかなか聞けない。言葉が難しくて拒絶してしまう。でも、何回もねばったら少しずつ聞こえてくる。
めちゃ面白いことまとめてくれてる!まこちゃんすげー!こんなカフェを日々みなさんでつくりあげているんだ!スゲーーー!
濃すぎる。素晴らしい学校!
みんなが先生だし生徒だし楽しいな!質問ディスカッションってこうやるんだ〜!わずかな部分的な集中でしたが鼻血でました!

miwa
5 か月 前

今週もありがとうございました
個人の自由と共同体の自由についてもっと深めたいと思いました。最後のみきさんの質問よかったです!知っている世界から自由になれるのか、あり方が重要ですね。

あいこ
5 か月 前

王のポジションでも本当の自由ではないと気づける釈迦がすごいと思いましたし、不自由を感じることが大事だと思いました。ありがとうございました!

ecco
5 か月 前

釈迦の自由と哲学者の自由、どちらが自由か?
今日も深いテーマでみなさんと自由について深めることができました。
ありがとうございました。

ちーちゃん
5 か月 前

王の自由を取るか、シャカの自由を選ぶか。
今回も楽しかったです。ありがとうございました。

ダル
5 か月 前

一週間があっという間でした。
自由になりたいと願うことはあっても、本物の自由や自由になるための追求をしたことがなかったです。哲学の問いは、次元の違う質問だなと思いました。本日もありがとうございました。

りん
5 か月 前

自由とは何か?その自由を獲得するための学び。それがなければ、いくら頑張っても、人生楽しくて幸せで価値があふれる生き方はできない。
すごく大事な大前提を提示していただいたなと思います。
ありがとうございました!

1 4 5 6

Noh先生の新しいマガジンがスタート

毎週動画が届く!

ポストコロナ時代、膨大に溢れる情報をどう解析するかで人生が変わる!世界の最新情報の解析をお届けします。