5月27日【第5回令和哲学カフェ】美学(5)


第5回令和哲学カフェ
美学(5)
2020年5月27日(水)
21:00~22:30

テーマに寄せて・・

“simple is the best beauty”

人類歴史は、美しさを追求してきました。


人間は美しくなりたいし、本当の美しい文化文明もつくりたいと願ってきました。
これまで生きる意味や価値を追求してた宗教の限界から、人類は科学の概念をもちいて豊かな世界をここまで創ってきました。
次の時代、令和では、宗教と科学を融合した美学の時代が始まることを提言します。美しさとは・美とは何なのか?を皆様と語り、それらを作るためにどうしたらいいのかを語る場にしたいと思います。

レポート&アンケート


またのご参加をお待ちしています。

開催報告

第5回令和哲学カフェを開催しました。
ZOOMでの参加97名、Youtubeでの参加203名、合計300人の方々に参加いただきました。誠にありがとうございました。

今回は過去4回開催してきた、美しさというテーマについてNohさんがまとめを行い、その後Nohさんへ質問し、Nohさんが回答をする質問道場のコーナーを開催しました。

質問道場では、今までWHTに参加したメンバー他、ZOOMやYoutubeからも多くの質問が寄せられました。質問の内容の深さ、多様さからも参加者の方々がそれぞれ真剣に向き合っている場となっていることが感じられました。
また、様々な角度からの質問に対して、Nohさんが一貫した令和哲学の観点からの回答をすることで、さらに美しさに対する理解が深められました。

最後に、WHTに参加した4人のメンバーからの感想シェアがありました。WHTを行うことで人の意見を聞き、自分の意見を明確に表現することの難しさが浮き彫りになったけれど、意見がぶつかったとしても我慢や妥協をせず、融合させさらに次元上昇した意見になるイメージができたとシェアもあり、参加者全員がコミュニケーションやディスカッションのイメージが格段に上がっていることを実感しました。

日本にとって美しさは重要なテーマです。そして、実は人類75億人を結集させていくためのキーワードでもあります。今後6ヶ月、令和哲学カフェでは更に皆様とともに美しさについて追求していきます。次回からは哲学をテーマに開催いたします。 ぜひご期待ください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。